ルイのコーヒータイム

ひと言だけ ‥‥ というブログ。 淡泊なコーヒータイムにしたい。

2015-01-01から1年間の記事一覧

中国人・石平太郎さん

記事のタイトルを「日本人・石平太郎さん」と書いていたのだけど、 一瞬躊躇しましたが、 敢えて「中国人・石平太郎さん」に変えました。 なぜ敢えて「中国人」に変えたかというと、 つまり仮に、彼が帰化しない中国人の存在のままであるとしても、何ら支障…

続・端的に正鵠を射る人 ― 石平太郎さん

前回の記事を続けることにします。 石平太郎さんの直近のツィートをリンクする記事ですね。 前回だけで切り上げるのは惜しいツィートの内容です。 前回は、今月の 9 日の箇所まで遡りました。 この続編記事ではさらに日付を遡ります。 それではどこで区切れ…

端的に正鵠を射る人 ― 石平太郎さん

この記事は、石平太郎さんのツィッターから、 直近のツィートをいくつかリンクします。 私は以前から思っていたのですが、 石平太郎さん、すばらしい人ですね。 まあ、すばらしいなんて、抽象的ですが、 それはいろんな意味で。 誰だって生身の人間なんだか…

芥川賞選考委員 & 古舘伊知郎 & 片岡仁左衛門

今日から三日前、17 日のヤフーニュース。 私はブログに向かうタイミングがなかったので、今日の記事になりますが、 17 日、ピース又吉さんというお笑い芸人が書いた「火花」という小説が芥川賞受賞に決まった。 これについて、テレビ朝日の古舘伊知郎キャス…

皇太子 & 雅子妃の問題

これは先月、6/12 のニュースでした。 皇太子ご夫妻のトンガ訪問決定 = 雅子さま、2年ぶり海外へ ー 来月上旬、戴冠式に 出席 (時事通信6月12日(金)8時49分配信) 今月の初めにご夫妻が出発されるご様子が、テレビで放映されていましたが、 お二人ともに…

「南京」大虐殺はなかった ― 記録映画

南京大虐殺が捏造であるのは もう周知の事実ですよね。 そうではない? まあ判断するのはあなた自身。 YouTube で南京入城に係る記録映画を見かけたのでアップしておきます。 参考に。 又南京大虐殺の有無のみならず、日本軍の姿勢というのも分かります。 当…

日本人は一度も平和憲法を守ったことがない ― 武田邦彦さん

そういうことだと思いますね。 「日本人は一度も平和憲法を守ったことがない」。 さきほどふと思うことがあって、武田邦彦さんってブログとかしているのかなと検索してみたん ですね。サイトが出ましたが、ホームページと兼ねているのかな。 簡潔に練られた…

北京 ー パリ 大陸横断クラシックカーレース

昨日の BS 放送です。 北京を発ってパリの凱旋門が到着地点です。 レースといっても完走を目的にしているようで、着番は殆ど気にしていない。 98 組が出場し、37 日間。 37 日間というのが、最終着番の所要日数だったのか、あらかじめ定められているものか、…

萩原流行さん妻、捜査の進展を発表 来週に警察 ‥‥(オリコン)

前回の記事の続きです。 前回は長かったですが、これは付加的に短いです。 前回「さらに遡って、19 日に1回目の記者会見の報道がありました」、 その 19 日のニュース配信ですね。 これも前回と同じように、下段に、 報道の文面自体をコピーしておきます。 …

萩原流行さん妻、刑事告訴も!警察に不信感 (スポーツ報知)

このニュースは芸能人の事件ですが、事案としては「司法」の問題です。 結論を言うと、行き着くところは「司法」の巨悪ということ。 そんなこと、ニュースでは言ってないですよ、勿論。 私が言っているだけ。 一昨日 7/2 のニュースです。 妻のまゆみさんが…

橋下徹と石原慎太郎

先日の直近の記事は、私の Twitter 開始に関する記事を除いて、 橋下徹さんや大阪都構想、住民投票に係る記事が続きました。 ここでついでに、あと一つ橋下さんに関連する記事を up しておきます。 6 月の初めに、石原慎太郎さんが島根県の講演先で、講演中…

フォローって何?

SNS

―――――――――――――――――――――――――――――― ツィッターのフォローって何? これがまた面白い。 昨日、ツィッターの登録作業をしていたら、 「フォローのおすすめ」というのが何十個もズラーーと並んで出てきたんですね(笑) 官公庁、法人が多い。 あとわけのわからな…

Twitter 始めました

SNS

昨日 ツィッター始めました。 登録して、何も書いていません、 これからも書くことはないでしょう(笑) これだけ広く浸透しているツィッターやフェイスブックなんだから、 中に入ってみたい。 「ログイン」している状態になりたい。 それが目的。 その方が…

橋下徹 大阪都構想“お祭り”にかかった「12億円」(女性自身)

前の記事に続いて、あと一つ、 橋下さんの「都構想」の住民投票に関して。 ――――― 以下、ヤフーコメント投稿文言 ―――――――― ( ヤフコメについてhttp://profile.hatena.ne.jp/s-rui/プロフィール参照 ) (2015/05/20 16:10) この橋下さんは元々、政界に踏み…

大阪都構想 反対多数が確実に 「維新」に大打撃(産経新聞)

このブログをスタートしてちょうど一週間になります。 最初の記事が 22 日。 「集団的自衛権」は違憲か合憲かという、最近大きな波紋を呼んでいる事案に因んだ 記事でした。 ヤフーコメントの投稿文言のコピーですね。 記事タイトルは「維新、『自国防衛』明…

<勉強会問題>報道規制の真偽

昨夜 27 日のヤフーニュース、 「<勉強会問題>自民、火消しに躍起 3氏が出演辞退」(毎日新聞・21時57分配信) というのがある。 記事の書き出しは 「自民党若手議員の勉強会『文化芸術懇話会』で出た報道機関への圧力を求める発言が、波紋を 広げ続けて…

「元少年A」手記は「匿名」でいいのか 小倉智昭 …… (J-CAST)

今日はこの記事で連続三本になります。 まあついで。 殺人者の「その後」に係る記事ばかり。 あとの一本は日付が今日 26 日になっているけど、午前零時を回ったためで、 実際は昨日の分です。 さて、さきほどの「元少年A」の記事、一週間ほど前の私のヤフコ…

太田出版、「元少年A」手記について正式コメント (J-CAST) 

さきほど死刑執行のニュースについて書きました。 同じ殺人でも、 殺害態様はいろいろです。 そして未成年者であることによって免れる罪科もあります。 最近しきりに取沙汰されていたのが、 1997 年に起きた神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇聖斗事件)の「元…

死刑執行

2007 年に名古屋市で起きた「闇サイト殺人事件」の 神田司死刑囚の死刑が執行されたという報道が昨日あった。 昨年の8月以来の死刑執行だと。 2009年に第一審の名古屋地裁で死刑判決を受け、 その後控訴したものの、自ら控訴を取り下げたという。 自ら…

日本人は NATO ― 小川和久さん

午前零時を回ったので日付は 26 日になるけど、実際は 25 日の内。 「今日」は 25 日。まあこういう午前零時の境目は邪魔ですね。 この「はてな」では日付を簡単に変えることができるのだけど、 そういう仔細な動作自体が面倒くさい。 私は家事をしながら Yo…

校門前でコソコソ喫煙 教職員スモーカーに賛否両論」(西日本新聞)

今日、ヤフーのニュースを見ていたら嫌煙に関する記事がありました。 たくさんのコメントが寄せられています。 ルイのプロフィールにあるように、私は「ムムッ」と感じたので(笑)、私もコメントしました。 そのコメントを即日になりますがここにコピーして…

ドイツ・ミュンヘンに「ナチス博物館」開館(AFPBB News)

――――――― 以下、ヤフーコメント投稿文言 ―――――――― ( ヤフコメについてhttp://profile.hatena.ne.jp/s-rui/プロフィール参照 ) (2015/05/01 18:30) 世界中がヒトラーを悪魔の権化のように忌避しているが、私は、彼は本質的に稀有の有能な政治家だと思って…

ヒトラーの描いた絵が計 5600 万円で落札される (AFB=時事)

今日の AFP=時事によると、 ドイツのアドルフ・ヒトラーの描いた絵が、ドイツのオークションに出品され、 複数点で計 5600 万円で落札されたらしい。 最高値は城郭を描いた作品で約 1400 万円、買い手は中国人。 カーネーションの花の作品が約 1020 万円、…

闘病 ― 市川團十郎さん

昨夜、BS で、 故市川團十郎さんの闘病当時のドキュメント放送がありましたね。 お気の毒です、 なんとかならなかったんでしょうか。 最初は白血病、 抗がん剤治療などで一旦回復?して、 ところが次に病名の異なる新たな病魔に侵されてしまった。 最初の抗…

安保法制は合憲=違憲論者を批判―百地・西氏(時事通信)

―――― 以下、ヤフーコメント投稿文言 ―――――― ( ヤフコメについてhttp://profile.hatena.ne.jp/s-rui/プロフィール参照 ) (2015/06/20 11:33) この二人、これから学会で村八分になる?勇気、自由、その代償?少なくとも極めて少数派のハンディを圧して、意…

維新、「自国防衛」明記へ 安保法案対案を再検討(産経新聞)

――――――― 以下、ヤフーコメント投稿文言 ―――――――――― ( ヤフコメについてhttp://profile.hatena.ne.jp/s-rui/プロフィール参照 ) (2015/06/21 17:06) >「存立危機事態」について「日本の防衛のため」といった目的を明記するよう求めた。これ結局、一昨日…

test

test test test test test test test test test