ルイのコーヒータイム

ひと言だけ ‥‥ というブログ。 淡泊なコーヒータイムにしたい。

日本人は NATO ― 小川和久さん

午前零時を回ったので日付は 26 日になるけど、実際は 25 日の内。

「今日」は 25 日。まあこういう午前零時の境目は邪魔ですね。

この「はてな」では日付を簡単に変えることができるのだけど、

そういう仔細な動作自体が面倒くさい。

 

私は家事をしながら YouTube の音声を流すことが時々あって、

内容の全部が耳に入ってくるわけではありませんが、

又殆ど耳に入っていないことも多いんですが、

今日の YouTube 画面に出てきたのが、小川和久さん。

軍事情報についての講演。

この人のまとまった話を聴くのは初めてです。

 

その中で、NATO  というのは「北大西洋条約機構」ですね。

ところが日本人が知らないだけで、世界の人々が日本人の悪口を言うときも NATO

N  no、A  action、T  talk、O  only。

議論ばかりして行動しない。

平和主義はウソ。

 

面白いですね、その通りで。

因みに、平和主義はウソ、というのは、

私が思うに、

じっとしていれば平和でいられる、じっとしていなければ平和では居られない、

というお花畑の錯覚を指しているんでしょう。

自分で平和を勝ち取るという覚悟が欠如している。

つまり本当の平和主義者になれない、ということなんでしょう。

私はそういう日本人の姿は卑怯なエゴのようにも思いますけどね。

自分は泥をかぶらない。

いい子ちゃんでいたい。

 

ところで小川さんの声は力強くて澄んでいる、語り口も忌憚なく明瞭。

語り手としての心持ちに品格を感じる。

雑な無駄がない。

大変耳に心地よいですよ。

 

そういえばこの小川さん、

むかーし、10 年以上は確実に昔、

梅田の書店でお見かけしたとがありました。

阪急と阪神の間の、ステンドグラスとショーウィンドウのある広い通路に、

紀伊国屋書店の小さい出店コーナーがあって、

その表の膝くらいの低い台に並べられた本を、小川さんは眺める風にして立ち止まっていた。

「テレビで見たことのある人だな」と、私は気がつきました。

 

阪急の辺りは今は大改装されてしまい、

長い間関西人が親しんできた雰囲気もすっかり変わってしまった。