ルイのコーヒータイム

ひと言だけ ‥‥ というブログ。 淡泊なコーヒータイムにしたい。

大阪都構想 反対多数が確実に 「維新」に大打撃(産経新聞)

このブログをスタートしてちょうど一週間になります。

最初の記事が 22 日。

集団的自衛権」は違憲か合憲かという、最近大きな波紋を呼んでいる事案に因んだ

記事でした。

ヤフーコメントの投稿文言のコピーですね。

記事タイトルは「維新、『自国防衛』明記へ 安保法案対案を再検討」、

ヤフーニュースのタイトルを略したもの。

 

維新の党といえば、橋下徹さん、この人の「都構想」の住民投票も、先ごろ大きな波紋を

呼んでいました。

ヤフコメ村などはその話で持ち切りでした(?)、

村というか楽園というか溜まり場というか(笑)、

見も知らぬ人々の溜まり場(笑)、

橋下さんはヤフコメ村では絶大な人気です。

まあ私はあまり橋下さんは好きではないんですが。

 

その「都構想」の住民投票の頃に私が投稿したコメントがあります。

ここにコピーしておきます。

あと一つは次の記事にコピーします。

 

―――― 以下、ヤフーコメント投稿文言 ――――――

( ヤフコメについてhttp://profile.hatena.ne.jp/s-rui/プロフィール参照 )

 

(2015/05/18 00:02)

ヤフコメの多くは賛成派だったんですね。

まあこの住民投票の騒動を契機にして、
今後、反対派の行政も改善されていくでしょう。
それでよかったんじゃないですか?

「劇場型」政治屋、大言壮語の資質は危うい、
ということに、
都構想が提唱されて以来 5年余をかけてようやく、
大阪の人らも肌で感じて、気が付いてきたんじゃないですか?

賢明な結果では?
高齢層や貧困層が反対派に回ったとかいうような
単純な導線の投票ではなかったと思いますよ。

 

(2015/05/18 00:19)

僅差だった。

「天網恢恢疎にして漏らさず」っていうけど、

ほんとにかろうじて否決されて、大阪市民は救われたのでは?

 

――――――――――――――――――――

*二番目の文言は行間をとって投稿し、そのままのコピーです。

*冒頭の括弧内日時表記もコピーです。