ルイのコーヒータイム

ひと言だけ ‥‥ というブログ。 淡泊なコーヒータイムにしたい。

維新、「自国防衛」明記へ 安保法案対案を再検討(産経新聞)

――――――― 以下、ヤフーコメント投稿文言 ――――――――――

( ヤフコメについてhttp://profile.hatena.ne.jp/s-rui/プロフィール参照 )

 

 (2015/06/21 17:06)

>「存立危機事態」について「日本の防衛のため」といった目的を
明記するよう求めた。

これ結局、一昨日会見した極めて少数派の合憲説の学者、百地さん、西さんと
趣旨を共有していますね。
明記しようがしまいが「防衛のため」であるのは最初から前提事項で
分かり切っていたこと。

かたや「憲法守って国滅ぶ」ことも厭わない違憲説の学者が、小林さん、長谷部
さんら大多数勢力の大軍団。
ヤフコメの声もこれを圧倒的に支持していた。
そして孤立無援の百地さんらを惨々コケにしていた。

ふだんは嫌中韓、保守思考のヤフコメの筈がオカシイなぁと私は思っていた。
ヤフコメは学閥イメージや数の多寡に支配されるのが正体。

で、今度は橋下さんがチョロと出てきただけで、わーーと雪崩を打って
合憲論理に賛同する。
アホじゃないの。

憲法思想の大元は、国民の安全と幸福を実現すること。
集団的自衛権は何ら違憲ではない。

 

―――――――――――――――――――――――――――

*冒頭の括弧内日時表記もコピーです。