ルイのコーヒータイム

ひと言だけ ‥‥ というブログ。 淡泊なコーヒータイムにしたい。

端的に正鵠を射る人 ― 石平太郎さん

この記事は、石平太郎さんのツィッターから、

直近のツィートをいくつかリンクします。

私は以前から思っていたのですが、

石平太郎さん、すばらしい人ですね。

まあ、すばらしいなんて、抽象的ですが、

それはいろんな意味で。

 

誰だって生身の人間なんだから、

誰に対しても、人に対して「すばらしい」なんて浮いたような表現、言いたくないのだけど、

私は語彙が乏しいので、

今この場ではそのように書いておきます。

石平さんは、

中国の暴政謀略の体制を踏まえて日中関係を示すことを論評の基盤にしていますが、

分析に止まらず、日本のあるべき姿の領域についても、

正しい道程を指摘するんですね。

目の前の局面についても、

いつも正鵠を射る指摘をしている。

それも端的に言い得る人なんですね。

日本が歩んできた歴史、文化、そしてオールラウンドの現今の世界情勢の動きを読んで、

それを目の前の局面一つにも還元して論評しているんですね。

彼の話を聴いていると、事物の因果関係、背景などが客観的に裏書きされているという

信頼感を覚えます。

さきほど石平さんのツィッターを初めて見たんですが、

やはり、なるほどでした。

 

  * * * ( 新しい順 )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  * * *

  この埋め込みのリンクはスペースをとりますね。

  共感するツィートが次々に続いているので、せっかくだから付加していきます。

  最初は数個の予定で書き始めたんですけど ‥‥

  これでも抜粋なんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ところで、私はツィッター上でフォローとかお気に入りとかの作業はしません。

「フォローって何?」「Twitter 始めました」という記事で書いていますね。

現在ツィッターでフォローしている三人は、

ツィッター開始時の運命の(笑)例外です。

私の SNS の基本型です。

ブログも同じ。