ルイのコーヒータイム

ひと言だけ ‥‥ というブログ。 淡泊なコーヒータイムにしたい。

闘病 ― 市川團十郎さん

昨夜、BS で、

市川團十郎さんの闘病当時のドキュメント放送がありましたね。

お気の毒です、

なんとかならなかったんでしょうか。

最初は白血病

抗がん剤治療などで一旦回復?して、

ところが次に病名の異なる新たな病魔に侵されてしまった。

 

最初の抗がん剤の際に、もっと別の治癒への手立てはなかったんでしょうか。

抗がん剤は結局体を滅ぼすことになる、という話を聞きますからね。

尤も、その辺のことは充分わかった上で、最善の闘病に臨まれていたんでしょうけれど。

前向きな闘病のご様子でした。

パリのオペラ座の公演が叶ったことは、本当によかった。

 

ご家族の食事の団欒の中で、

團十郎さんに娘さんが「クマみたい」と言うと、

團十郎さん、「そんなこと言うと森に帰るぞ」だって。

笑ってしまいました。

円やかなユーモアのお人柄です。